自己啓発本ってどうなの?って人にお勧めなのがメンタリストDaiGoの本

本のこと

どうも、ぶんです。

学生の頃から本と言えば基本的に物語を読んできました。

ビジネス書とか自己啓発本ってほぼ読んだことなかったんですよ。読み物として面白さを期待できなかったし、自己啓発本って響きがどうにも苦手だし、弱みに付け込んでないか?と変な見方をしてました。

しかしまぁ、使い方次第、読み方次第でしたね。

当然、本としての良し悪しもあるんでしょうけど基本的に「自己啓発本ってどうなの?」って人に間違いなくお勧めできる本がメンタリストDaiGo「自分を操る超集中力」です。

アマゾンレビューも結構よくて試してみるか!と思って(結構前に)買った一冊ですが結構役に立ちました。

今日はこの本を浅いかるーくお勧めしていきます。

根性論を出さない

まずこの本のいいところ…というか私が個人的に気に入ったところなんですけど、徹底的に科学的な見方をしているため、根性論でものを言わないところ。

根性出せ!的なことは言わないのが最高ですね。

浅い感想言うなって言われそうだけど、たまに賢いのに根性論ばっか出してくる人いるじゃないですか。根性論が悪いわけじゃないけど、目に見えないものを鍛えるんだから科学的根拠がほしいじゃない。

この本、根性論を一切出さず科学的に分析し、自分を上手に誘導して達成感を得るための方法がたくさん書いてあります。

まぁ根性って色々あると思うんですけど「苦しいことに耐え続ける根性」が必要ないって感じですね。

簡単にできることが多い

難しいことばっか書いてるんじゃないの?って思う方も多いと思いますが、簡単にできることは簡単に書いてくれています。

科学的な見方をしているのでちょっと小難しい話も出てきますがそれもわかりやすく書いてくれていますし、読み飛ばしても大丈夫です。読みたいところから読めるのがいいところ。

じっくり読んで詳しく理解してもいいけど、必要なのは行動ですからね。

これ今からできるじゃん!今からやってみよ。の勢いでやるのが一番いい。

私が本を読んですぐ実行したのが姿勢と瞑想と運動でした。

姿勢は気を付ければいいことですしすぐできます。

瞑想ってちょっとスピリチュアル感あるけど、結構科学的根拠あるみたいですね。継続してやってみると瞑想後に頭がすっきりしてるのがわかります。

できることのハードルがすごく低めに設定されているから実践しやすいことが多い。

タスクを書き出すって方法から時間で区切って集中する方法まで、いろんなテクニックが書かれている。

単純に集中力を鍛える方法から、集中して時間を有効に活用したい人まで自分に合った方法が見つかるようになっています。

全部読まなくていいし全部を実践する必要はない

集中力を鍛える方法、継続させる方法、いろんなことが書いてあるけど、端から端まで読んで全部やる必要はないわけです。

生活スタイル、仕事内容、みんなそれぞれなわけで「ちょっとこれは難しいな…」ってことも書いてある。でもそれをしなかったからって全部だめになるわけではないのでね!

今すぐできること、できそうなことから始めればいいわけです。

姿勢、食べるもの等、ちょっとしたことで集中した状態を保てたりするテクニックが記載されてます。

できないことといえば、本文で低GI食品を間食にするといいって話が出てきてナッツ類をお勧めしてくるんですよ。私ナッツ類大ッキライなんで一切取り入れてません。

だからナッツ食えないのに集中力持続させるの不可能かと言われたらそんなわけないんでね。

この本のアドバイスに従ったら水分とか運動とかで何とでもなる。休憩の仕方だって色々書いてある。

こんな方法でいいのか…?ってことまであるから読んでみたら意外と目から鱗ものです。

集中して物事を進めるための手段が広がるし、何をすべきかのヒントが見つかる。

読みやすい本だった

あとね、何がいいってこの本、読みやすいんですよ。

字が細かくなくて見やすいイラストも載っています。

最近本読めないんだよ…って人にもちょうどいい。

小説と違って読みたいところだけでも全然読めるから実践できそうなところ、知りたいところから読めばオッケーです。

本といえば物語ばっか読んできたから1から順に読まなければって思ってたけどそうじゃなかったのが目から鱗でしたね。いやまぁ1から読んだ方が何かとわかりやすいんだと思うけど、気になる項目から読んでも何とかなるので読みやすい。

連続して読んでいく必要が無いから気になるところだけ読んで実践ってのがすぐできる。

コツコツ読んでコツコツ実践して集中力をじわじわつけていけば、気づいたころには結構な集中力がついてるのではないでしょうか。

集中力があれば時間の密度が違ってくる。

「時間が足りない」とか「毎日なんか物足りない」って思う人こそ読んで実践してみるべきことが書いてあります。

年末年始で生活リズムがえらいことになり、集中力どころか1日中眠いので私もこの本読み直して実践していこうと思います。

今年はみんなで全集中よ~~!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました