【10円ハゲ】円形脱毛症ができた

雑記

どうも~ぶんです。

最近はエヴァ観に行ったり、ARIA観に行ったりしたのに今日書く記事の内容がまさかの円形脱毛症の話ってね。

もし10円ハゲができて焦ってる感じの人がこのブログに来てしまったんなら、焦らず皮膚科に行ってくれ。お薬で治るらしいよ。私は何回かハゲたけど焦ってなかったので行かなかったけど(3カ月ぐらいで治りました)

というわけで、今回はただ私が何度か円形脱毛症になった時の話を書いていこうと思う。

美容師が見つけた10円ハゲ

私に初めて10円ハゲが発生したのは20代前半の時でした。だいたい10年近く前ですね。

その時行ってた美容室でめちゃめちゃ髪の毛切りまくってくれる美容師さんに

「ちょちょちょw10円ハゲの痕跡があるでw」

と、半笑いで禿げた後を指でぐりぐりされながら教えられました。

今思うと「そこ患部!そこ患部やわ美容師さん!!」って思うんですがその時の私は自分の身に起きた、初めてのハゲをどう受け止めていいのかサッパリわからず「ちょwwwどこwwwどこなんww見えへんしww」と妙に大盛り上がりしてました。

「指かしてwwほらここww周りと感触違うやろww」と、私の指をハゲ跡地に導き、ハゲ跡の感触を指先に教えてくれました。なんかマジで感触が違うのよ。

その時はうっすらと新しい髪の毛が生えてきてたらしく治っていたようですが、だいたい3カ月ぐらい前に剥げてたのではと予想をしてくれました。

それはそうと近くにいたシャンプーとかしてくれるスタッフさんが心配そうに見てたのが印象的でした。あの人は「客の10円ハゲ跡地を見て盛り上がる先輩美容師」と「見えない自分のハゲに喜びだす客」をどう見てたんだろうか。他にも客がいたのにね。

その時は気にしてなかったのですが、ハゲ跡地がうまく隠れるようにカットしてくれてたのだろうか…。あの美容師さんめちゃめちゃ髪切る人だったからなぁ。

触ったらハゲてた後頭部

最初のハゲ事件から1~2年後の20代半ばぐらいにまたハゲましてね。

後頭部よりちょっと下ぐらいだったんですけど、仕事中に頭ボリボリ掻いてたらなんかおかしいな~と思って勤め先の女性営業さんに「ちょ、ここハゲてません?」って見てもらったところ「ちょっとwwwハゲてる~~wwww」と一撃で笑いを取ることに成功しました。

女の十円ハゲを初めて目の当たりにしたらしく、その女性営業さんは私のハゲ部分を指先でぐりぐりしながら「いやぁ…マジで…えぇ…すご…髪の毛無いわ…」と妙に感心したように観察してました。

オイオイ姉ちゃん…見せもんじゃねぇんだぞ…とか思いながらも顔を合わすと毎回見せに行ってました。

椅子に座る女性営業さんの前にしゃがみ込むと、おサルの毛づくろいみたいに髪をかき分けてハゲの治癒具合を観察されてました。

産毛みたいなふわふわの毛が生えてきたときは謎の感動がありました。

冬場には厳しい円形脱毛

今から3~4年ぐらい前30歳になるかならないかの頃にまたできたんですよHAGEが。

耳の上のあたりをしきりに掻いてた覚えがあるんですが、その日は感触が違ったんですよ。

なんかね

ツルッ

てしたのよ。

マジでもうたまごのようなお肌って言うじゃん、あれよ。驚きの質感。

まさかまたハゲたのか?と思い目の前にいた事務員さんに「ちょっとここ髪の毛あるか見てくれ」と耳の上のところの髪をかき上げて見せたところ

「ぃえぇ!?無いですよ!!!!」

初めてハゲを見た人のようなリアクションを貰いました。

知ってた?人間ってね、時と場合によっては禿げるんだよ?って5歳年上の事務員さんに教えてあげたくなった。

「あぁやっぱり禿げてたか…」って頭を抱えてトイレで確認してみる意外とデカくて今度は私が「ぃえぇ!?」って声をひっくり返らせて叫ぶハメに。

1回目2回目の円形脱毛はね、10円ハゲって言ってもサイズは小さかったんですよ。直径1センチあるかないかぐらいの大きさだったのよ。

それがここにきてまさかの

500円玉級。

トイレから戻った私は「思ってたよりデカい」とショックを隠せず事務員さんに報告。報告も何も事務員さんからは丸見えだし現在進行形で観察されている。まじまじと見られている。

愕然とする私を見た事務員さんは「ワカメでも貼り付けましょか?」と、いいこと思いついたみたいな顔で言った。丁重に断ったら「ひじきの方がよかったですか?」と別の案を出してくれた。そうじゃねぇんだよな。

その後帰宅するときに思い知ったんだけど、禿げるとそこだけ寒いのよ。

その時真冬だったし帽子も被らず自転車で通勤してたんだけど、禿げた部分だけピンポイントで冷えるのよ。

驚いたよ。氷ブチ当ててる?みたいな冷たさよ。

冬場にすね毛育てて、剃った翌日クッソ寒いみたいなこと前に記事で書いてたけど、髪の毛の偉大さが分かった瞬間だよ。

そしてこの時、私の髪は伸びまくってて限界を迎えていたので休みの日に美容室に行きました。

「見てくれよ、この円形脱毛」と、ドヤ顔で美容師に禿げた部分を見せると、美容師のおっちゃんが目を見開いてましたね。仕方ないね。突然常連客の10円ハゲ見せられた上に、耳の上で隠しにくいところだからね。

美容師のおっちゃんからしたら女性の禿げとか、そんなデリケートそうなところに関わりたくないと思う。だからって私はハゲに屈しないので「ハゲ隠しはしなくていいんでとりあえずツーブロックで」とオーダー。

美容師のおっちゃんは「マジか」と言いながら私の髪を刈り上げました。

いつもより涼しいツーブロックになったよ。※真冬です

いやしかし、前に行ってたバイト先に頭頂部髪の毛無い長身の人がいたけど、夏も冬も辛そうだったわ…。髪の毛薄い人は絶対帽子被った方がいいよ…。寒暖のダメージが段違いだと思う。

すね毛のこと書いた記事がこちら↓

今回のハゲ

現在は後頭部よりチョイ下の襟足に近いところにハゲが発生してます。1回目と同じあたりです。今回の発見者はオカンです。

「アンタここなんか変やd……ハゲてんで!!!

と出かける直前に言われて隠すのがちょっと大変でしたね。ハゲ自体は小さいんですけど髪が短いからね…。まぁ見られても別に気にしないんですが…。というか前髪のちょっと上の方にも直径5ミリ程度の「これは…毛根死んでないか?」みたいなところあるんですがこれは…禿げたのか?分け目なのか?もうわからないよ。

そのあと会った友人には「全然わからんで」と言われたので「そこにハゲがある」と認識してないとわからないっぽいです。

小さい円形脱毛なら案外すぐ隠れるんで、気にしてる方はそこまで気にしなくても大丈夫ですよ…。

髪長い人とか大規模だったり頭頂部でない限りわからないしね…。

隠せないほどの円形脱毛ができた人はすぐに皮膚科に行った方がいいよ。

定期的に来る何か

こうやって書いてみたら20代の時から不定期ながらも時々起きるイベントみたいに円形脱毛が来てますね。桃鉄のイベントじゃねぇんだぞ…。

不定期ながらもやってくる謎のイベントとしてはここ5~6年ほど来てないんですが、4年に1回おねしょをするというクソイベントもありました。

幸い布団に被害は出てないんですが、大人になってからのおねしょはヤバいので(病気的な意味で)務めてた会社の事務員さん方にめちゃめちゃ心配されたりもしましたね。

つーか、会社でハゲたとかおねしょしたとか、言わなくていいことをわざわざ素直に言いすぎでは…?いやもう辞めたからいいのか??いや良くないな??まぁいいか。

円形脱毛に対して慣れてしまったので「10円ハゲ」とか軽く書いてますけど、これ自己免疫疾患とかそういう名前付いてますからね、ごく小規模で本人が元気だったらそこまで気にしなくていいと思うけど、具合悪くなってたり広い範囲でハゲができた人は病院に行ってね。

あとガチの禿げって書き方したらちょっと失礼かもしれないけど、AGA?とか、若い方で髪の毛が薄くなってきてて…とかで悩んでる人はね、ちゃんと専門の病院に行った方がいい。お薬で何とかなる可能性があるからね。

みんな髪の毛や頭皮を大事にしてあげてね。

1部でも禿げるとちょっと切なくなるし、髪の毛が恋しくなるよ。

それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました