【コンソメは万能】寝起きに勢いだけで昼飯を作ってみた

雑記

どうも~ぶんです。

ペペロンチーノが食べたくて仕方ない。だったら作るしかないじゃない!ということで冷蔵庫を物色したところ、にんにくも鷹の爪も見当たらなかったのでタッパーに入ってたカット野菜とベーコンでパスタを作ってみました。

普段台所を使わないので、台所を使いだすとオカンに何か言われそうで大人しくしてますが、月曜日はオカンが出かける日なので、寝起きと同時に「今だッ!!」という気持ちで調理スタートだよ!

材料

パスタ1人前

冷蔵庫で見つけたカット野菜とベーコン
(これは三日連続でチーズリゾットを作ったけど使い切れなかったものたちだよ)

オリーブオイル

画像にはないけど
塩、コショウ、コンソメ顆粒

みんな!コンソメは大事だぞ!!!!

調理

勢いに乗って調理開始だよ!!ニート1人の飯だからね。勢いが無かったら調理なんてできないよ!!

洗い物増えるの嫌だからフライパン1つで作っていくよ!

野菜を炒める

とりあえずちょっと深さのあるフライパンにオリーブオイルをおおさじ1入れます。

…何か多くない???

大丈夫!ちょっと多くても問題ない!!!大丈夫!!!食えるから!!!オリーブオイルは身体にも良いから大丈夫!!!

そしてフライパンが温まる前か、温まってからか、わからないけどベーコンを投入。

youtubeの何かの動画で見たんだけど、フライパンを手前に傾けて油に浸すようにするとベーコンに火が通りやすいというか、焼き色が付きやすいのでおすすめです。って言われたんでその通りにしたんだけど、めちゃくちゃ油が跳ねたので慄いてやめたわ…。

初心者は普通に炒めようね。私は普通に炒めたよ。

そんでもってどのタイミングで入れるのかわからないまま、見切り発車で野菜を投入。

油が跳ねまくった感じが画像からもわかると思う。

野菜を入れたがどれぐらい炒めればいいのかわからない。

玉ねぎが透明に~とか、あめ色に~とか、料理番組とかでは言うかもしれないけど、気にしなくても大丈夫。

書き忘れてたけど、このカット野菜の内訳は
玉ねぎ、ピーマン、おそらくパプリカ…

生でも食えるから火が通ってなくても問題なく食える。

ベーコンは知らんが…まぁ、このまま火にかけっぱなしなので問題ないと思う。

パスタ茹でる

このフライパン1個しか使わないからね!!このままパスタ茹でるよ!!!

お湯(大体400ml)を投入。

写真ブレたし正気を疑うような光景だと思うけど大丈夫だよ。料理研究家のリュウジさんがこんな感じでめっちゃうまそうなペペロンチーノを作ってたからね!大丈夫!動画のリンク貼っとくから見てよ!

私が作ってるのはペペロンチーノではないけどオイル系のパスタだと思えば同じよ!

iPhoneで写真撮りながら言い訳を考えてたらお湯が沸騰したのでパスタを入れます。

お湯少ない気がするな。

パスタを半分に折って入れた方がきれいにお湯に浸かっていい感じに茹でれると思うんだけど、私は折ったパスタは短くて好きじゃないのでそのままだよ。

トングやら菜箸やらなんでもいいからゆっくり混ぜてれば全部お湯に入るからね!!

ほら完璧やろ!!??

このまま水分飛ぶまで茹でたら勝手に乳化するって料理研究家のリュウジさんも言うてたので!!いや、勝手にというか、絶対乳化するだったかな?まぁいいや。

レシピサイトとか料理番組で「乳化させましょう」とか言われても「???」ってなってた私みたいな人には朗報だよね。勝手に乳化されるからね!ガハハ!!!

んでここで、入れ忘れてた塩とコンソメを入れます。大丈夫溶ければいいんだよ!!!

画像チェックしてるときに気づいたんだけど、このコンソメ「お湯または水300mlにスティック1本」って書いてるね。

私、水400mlに、スティック半分だわ…。

失敗か…?って思うじゃん???

結果的に言えば全然大丈夫でした。

水分ほぼ全部飛ぶからね。

パスタの茹で時間見落とし

茹で時間5分だと思ってたパスタが実は7分だった時の衝撃。

適当に見たyoutubeで400mlって言われたお湯は多分、茹で時間5分のパスタに対する量だったのかもしれないね。

パスタ味見してみたら、味はおいしいんだけど固かったので200mlぐらい追加でお湯を投入。

煮詰めるからまぁ問題ないだろうと思いつつ塩を一つまみ追加投入。

さらにパスタを混ぜ続け水分が減ってきたらコショウをペペペッと投入。

さらにぐるぐると混ぜる。

2分経った頃にはパスタも茹で上がり、フライパンの中でコンソメ味のゆで汁が勝手に乳化され、パスタソースもろとも出来上がりだよ!

完成

とりあえず完成だよ!

途中でお湯の追加投入あたりで

「…やべぇ…これで食えるものが作れるのか…?」

って心配になって写真撮る余裕が消え失せたけど食べれるものが完成したよ。

絶品!!!とは言わないけど、普通に食べれるコンソメ味のパスタだよ。

意外と味が濃い目だったので、ちょっと水分残して軽~~くスープパスタっぽいものにしてもいいんではないだろうか。

具が細かかったので最後に全部具が残るっていう不具合もがあったけど、逆に考えるんだ

「具が無くても大丈夫なのでは…?」と。

結論:コンソメがあれば美味くなる

適当にyoutubeで知識つけて、適当に作っても全然おいしいものが出来上がるぞ!

実家ニートのみんなも親の目を盗んで料理してみようぜ。

野菜切るのが面倒?

最悪手でちぎっても問題ないのでは??

他人に食わせるわけでもない、食うのは己だけだよ。

ってことで、じゃあね~~!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました