拉致られルンバ

雑記

どうもどうも、ぶんです。

今日は我が家のルンバの話をするよ。お掃除ロボットのあいつだね。

スイッチを押したら家中動き回ってくれる掃除機ルンバ君。

たまにツイッターで家出してたり道端にいる野良ルンバの画像とか回ってくるんだけど、うちのルンバは

よく拉致されるんです…。(盗難とかではない

ばーちゃんとルンバ

何年か前にばーちゃんがベッドの下とか「掃除機かけるのしんどいからルンバ買ってきてくれ」ってオカンに頼んで購入したんですよ。

基本的にバリアフリーな感じの家になってるんで段差とかなく、ルンバ君は機嫌よく掃除してくれるんだよ。すごいね。壁とかにぶつかりながら自分で部屋のマップ作ってるんだろうね。

毎日元気に掃除してくれてるルンバ君がね、ある日エラーの音声出しまくってたんですよ…。

ほんで様子を見に行ったら

ばーちゃんが持ち上げてた。

やめて!!!その子は地に足ついてないと鳴いちゃうのよ!!!!

私「な…何してんの…ばーちゃん…早よ降ろしてあげて…」

ばーちゃん「え?」

鳴りまくるルンバのエラー音で聞こえてねぇ…。

私「おろして!!!」

ルンバを廊下に置くばーちゃん。逃げるルンバ。

そら逃げるわな…。

ばーちゃん、ルンバは稼働中持ち上げたらあかんねんで…。と軽く注意しておいた。

ルンバには自由に掃除させてあげて。彼は掃除することを運命づけられてるんや…だから自由に掃除させてあげて…。

そして後日、

また持ち上げられてエラー音鳴らすルンバ。

嘘やろ!!!この前注意したばっかやん。ばーちゃん!!なぜそんなことするの!

ばーちゃん「だってこっちの部屋掃除してないから」

私「そのうち行くから!!!」

ルンバにも掃除する順番決めるぐらいの自由があってもいいと思う。

閉じ込められルンバ

ルンバで1フロア全部掃除しようと思ったらお掃除中は部屋のドアを全開にしないとならない。ルンバが自由に出入りできるようにね。

これまたある日、私がリビングで水飲んでたらルンバが稼働してたんですよ。

そっとルンバに道を譲ったりしながら見守るんですよ。今日も頑張ってるな…って。私は掃除機うるさくて基本嫌いなんだけどね…。

そしたらルンバ君が意気揚々とばーちゃんの部屋へ行くわけですよ。お掃除しにね。

ス……パタン…(引き戸の閉まる音

え…!

ルンバ君閉じ込められた!!!

ちょっと、それ力尽きるまでばーちゃんの部屋掃除させる気なの???

えぇぇ…マジかよ…。

シンデレラだって掃除する部屋に監禁とか軟禁とかされないと思うんだけどぉ…!

壁や襖にぶつかりながら延々とばーちゃんの部屋と仏間(繋がってる)を掃除させられるルンバ。

そしてばーちゃんの気が済んだら突然廊下に放流されるルンバ。

どんな気持ちなんだろう…。

一時停止を覚えたばーちゃん

ばーちゃんがね、知らん間にルンバのね、一時停止ボタンを見つけやがったんですよ。

いやまぁ、一番でかいボタンだからすぐわかるんだけどね。開始と同じボタンだし…。

こないだもね、ルンバが掃除してたんですよウィィィィイイイン!!↑↑って元気に音鳴らして。

そしたら突然停止したのよ。ヒュゥゥゥゥン…↓↓って。

え?バッテリーしんだ???と思って廊下見たら。

ばーちゃんいたのよ。

一時停止されたルンバが持ち上げられて仏間に入れられていったの…。そして閉められる襖。稼働するルンバ。

恐怖のあまり私はオカンの部屋に行ったね。

おおおおオカン!!ルンバが拉致られた…!!(結構小声で言った

オカン「いつものことや…」

オカンあきらめとる!!てゆーかいつものことなん!??うそん!

それよりこのままやとルンバ君がせっかく覚えたうちの家のマップも滅茶苦茶になるのでは…!?

オカン「…ルンバ君には悪いけど…ばーさんを止めることはできひん」

そ、そんな…!ルンバ…!!

私が頭を抱えているうちに稼働音が止まり、襖が開かれ廊下の真ん中に置かれるルンバ。

そして再び入れられるスイッチ。

ルンバ絶対混乱してる。瞬きしたら全然違う部屋に置かれてるんやもん…。

トルネコの不思議のダンジョンでもこんな罠ないと思うねん。

いやこれ…

毎日異世界転生させられてるレベルでは?

ルンバ、お前が主人公だ。強く生きろ…。

大事にはされてる

ほぼ毎日拉致されるルンバ…毎日混乱してると思う…。

でもオカンもばーちゃんも大事にしてくれてるからちゃんとバッテリー交換したりしてる。

大事にされてるから強く生きて。

うっかり猫のゲロを吸い込んだりした日もあったけど頑張ってくれ。

頑張れルンバ…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました