大阪でやってる木工教室&籐編み教室。そして猫ちぐら。

雑記

どうもどうも、ぶんです。

今日はオカンがね、とう編み教室に行って作品完成させたんですよ。
それがほんとに楽しそうで嬉しそうだったのでその辺の話をしようと思います。

木工教室や木材の販売をしているウッドロードってところで教室やってたんでその辺から紹介していくよ。

木工教室、木材販売のウッドロード

まずは公式ホームページ張っとくね。
木工教室で手作り体験!ウッドロード!

大阪メトロの四つ橋線、北加賀屋駅4番出口から歩いて5分以内のところにある

木工教室ウッドロード!

駐車場はないから車の方は近くのコインパーキングへどうぞ。

入った瞬間めっちゃ木!!
床も天井も椅子も机もほぼ木製!!!

木の匂いすごいする!いい匂いだぞ!!

壁やら床やら大体が杉でできてるみたいです(花粉飛んでないからくしゃみは出ないぞ

店に入ったらすぐ作業してるのが見れるんですよ。
毎回店に行くとみんな和やかに楽しく作ってますね。

私は木工教室を体験したわけではないからその辺はサラッと書くね。

ホームページ見てみたらわかるんだけど、色々コースがあるのよ。
その中で会員、一般問わず受講できるコースが

ワークショップ『木の時間』ってやつ!

3時間でカッティングボード・ボールペン・木の小皿・ハイチェアが作れるそうです。ランチもついてくるぞ!

ここのランチ美味いんだぜ!(後述するけどカフェスペースは誰でも利用可能だ!

木工教室のスタッフの方はとても気さくで面白い人が多い。カフェスペースでたまに話すんですけど話しやすいです。人見知りの方も安心ね。

ちょっとしたものづくりとか、DIYに興味がある方にお勧め!

雰囲気とか実際見てみたいって方はカフェのついでに話を聞いてみるといいかも!

籐編み教室

トイレで見つけた籐編み教室のポスター

今回メインの話がこれ。籐編み教室。持ち物はエプロンとタオルだけでOK!

6月から始まったこの籐編み教室を簡単に説明するよ。リンクも貼っておくね。
ウッドロード・籐編み教室

バッグとかポーチとか、簡単なのだとプレートとかの編み方を教えてくれるよ!プレートはあれだ…身もふたもない言い方すると「鍋敷き」みたいなやつだね。

バッグやポーチって書いたけど、

「こんなやつ編みたいんですけどできますかね??」ってリクエストすれば教えてくれるみたいだよ!

うちのオカンはバッグでもポーチでもなく、小さめのかごみたいなのを編んでたよ。

それがこちら↓

完成したやつ

作ってる様子を見学してたんだけど、めっちゃ丁寧に教えてもらってた。

わからなかったり、指がうまくついていかなかったりしたらすぐさま助けてくれるし、ここがもうちょっと…なんとかならんか…ってところも先生がちっちゃい道具でキュキュッ!とやって手助けしてくれる。

初心者に対してほんとに優しく丁寧に教えてくれるよ!

編む楽しさとか、じわじわと出来上がっていく感じが外から覗いてるだけでも伝わってきたね。

スペース的にはちょっと狭いからほんとに少人数でって感じでした。
あ、狭いって言ってもエアコンもつけてるしちゃんと換気もしてます。空気がこもってる感じは一切しませんでした。
あと今回はオカン一人だったから完全にマンツーマンでしたね。

先生めっちゃ優しいし楽しい人だから肩ひじ張らずに本当に楽しく作業ができる。
人見知りな人でも安心して作業ができるよ。

作業スペースに入って見学してたんだけど会話が盛り上がっちゃったね。

オカン頑張ってるし先生もいい人だからブログに載せさせてもらおうと写真撮ってたんやけど…

ちょっと難しいところは先生が優しく丁寧に教えてくれるぞ!!

編んでる手元全然撮れてねーの。写真へたくそ選手権優勝だね…ごめんね…。

ちらちら作業してるのを見てたんだけど、籐を濡らして編んで、霧吹きでシュッシュしてまた編んで…って作業を黙々とやるオカンを眺めてたんだけど、

汗かいてるわ…

意外と力が入るみたいね。でも腕力使ったりする作業じゃないから力の弱い人でも全然編めるね。ちょっと力むけど。

今回うちのオカンが作ってたこの四角いかご、大体2回で完成してた。だいたい6時間ぐらい。
丸いやつはもうちょい簡単だよってオカンが言ってた。実際作ったことあるらしいから信憑性あるね。

うちのオカンは普段から趣味で縫物とか編み物をやっててがま口財布とかをなぜか量産してるんだけど今回この籐編み教室でかごを完成させて

満面の笑みで大満足してた。

新しい扉開いてたわ…。

本人曰く「教えてもらいながらするのは本当に楽しい」とのこと。

「ものづくりに興味あるけどDIYはちょっと…」って方、
「何かもっと作りたい!」って方、
「自分だけの何か」を作りたい方、
籐編みいかがですか?

カフェでランチできるし手作り雑貨も扱ってるよ!

これはうちのオカンが作ったミニがまぐち

ちょっとランチの写真撮るの忘れたから売ってる雑貨の写真でごまかしたよ。ごめんね…。

カフェスペースは2階にあるんだけど、木工教室とか関係なく誰でもお茶できるよ。ランチもやってる。というかランチがメインだ!

平日だと何種類かランチメニューがあるけど、土日はお楽しみプレート一択だよ!!

ランチはどれもおいしいぞ!
中でもハンバーグがふわふわでめっちゃおいしい。
なんで私は写真を撮ってないんだ

ランチプレートにはメイン、サラダ、ごはん、お味噌汁、小皿が2~3種類ぐらい乗ってくる。いろんなものをちまちまっと食べたい人にはうれしい仕様だよ!食後のコーヒーor紅茶がついて950円だったかな!さらにプラスでミニデザートもつけれるよ!

定番なものからちょっとひと工夫、ひと手間かけたものまであったりするんだけど全部おいしいよ!めっちゃご飯すすむ。

あとね!

ここのコーヒーおいしいのよ!!

香りがいい!飲んでみると酸味はほとんどなく、コクが深い…いや…それっぽいこと書いたけどそんなにコーヒー詳しくねぇから簡単に書くわ。

めっちゃコーヒーです!って味がする。

ランチとコーヒーの話ばっかしちゃったけどドリンクは変わり種もあったりする。

カフェオレ、抹茶オレ、バナナジュースとかよく見るんだけど

季節によっては瀬戸内レモン使ったレモネードとかある。
今日見たのは確かいちごオレだったな。

前にミントティーがあったんだけど香りがよくてすっごいおいしかったのを覚えてるよ。

さらにここでは雑貨も取り扱ってるよ!

手作り感満載のものから、これは…手作りなのか?ってものまである。食器とかもある。500円ぐらいのものからなんでか50円のものまである。

え?50円!?って見るたび二度見しちゃう…。

人が多い時は結構賑やかなんだけど、人が少ない時はほんとにまっっったりできる。カフェスタッフさん達もさっぱりした人ばっかでめちゃめちゃアットホーム。

カフェの営業時間は11時~15時。定休日は毎週火曜だよ。臨時休業することあるからスケジュールを確認しないと空振りするよ!
私も何回か空振りしてる

カフェのリンクも貼っとくね!

ウッドロード・カフェスペースのご案内

籐で編まれた猫ちぐら

先生が編んだやつ

籐編みの先生「ここに猫ちゃん入った様子が知りたいんですよ~」

私「オッケー理解した!入らないかもしれないけど試してみましょう!」

籐編みの先生「家にあるぬいぐるみ入れてみたんですけど、全然しっくりこなくて…」

先生お茶目~!

って、気軽に引き受けたけど大丈夫か…。好き嫌いは猫によって様々だから入らない可能性もあります。とは言っといたんだけど入ってくれお猫様…。

うちのお猫様は警戒心強いからこの物体に慣れるまで時間がかかるぞ…大丈夫か?

興味を示してくれ頼む…

入ってくれたらまた報告します…。

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました