ばーちゃんは言うことをきかない

雑記

どうも、ぶんです。

ここ二日ほどゲームばっかしててね…全然書くことがない…というより、うまいこと話題を見つけれてないのよ…。

だから今日はいつも以上に何の身にもならない記事よ…。

ばーちゃんのことだからね…。

暇な人は見て行ってね。

熱中症耐性:大

一昨年ぐらいの話なんやけど、

夜中にばーちゃんが汗びっしゃびしゃで倒れてたんよ。

単純にベッドから落ちて動かれへんかっただけなんやけど、エアコン切れてて部屋がクッソ暑かったのよね。

いやもうそっちの方が問題よね。ベッドから落ちても打ち身だけやったし。肩痛いって言うてたけどこの部屋の温度の方が問題よ!ってちょっと怒ったね。私よりオカンが怒ってたね。オカン怒ると未だに怖いんだよ。勘弁してくれよ。

これ以上怖い目に遭いたくないから、夜中2時半だったけどコンビニにポカリ買いに行ったわ。笑顔で行ったわ。

ばーちゃん意識もはっきりしてたし、普通にしゃべれるし、最終的には「さっさと寝たいんですー」みたいな態度取るし全然重症じゃなかったよ。もうエアコンつけてポカリ飲んで寝てくれ。

でも汗すごかったし着替えな風邪ひくで(ひかなかった(強い

翌日は一日中エアコンをつけてたけど、夜中は切れてたんだよ。なんでなんだよ!!

こっそりエアコンつけたわ。

私とオカンはへろへろやったわ…。

氷じゃなくて水を飲んでくれ

これは最近の話なんですけどね、夏になるとやたら氷を食べだす出すばーちゃんに「水飲んでくれ」とお願いした結果、いろはすを箱で買わされる羽目になったんですよ。これもどないやねん。

「小さいやつやったらちょうどええんねん」って言われてこれ↓買ったんやけど

1日で3本は飲んでくれ。(それでも少なそう)

「飲み切られへん」って言われたけど氷食う回数減らして水飲んでくれ。うっかりデカいまま飲み込んでしまったら怖いやん。そのうち溶けるかもしれんけど溶けるまでに窒息するで。

でも言っても絶対に聞き入れてくれない。ばーちゃん…なんでや…。

夜中に台所で倒れた時も(発見した時ビビって漏らしかけた)

近所の病院から帰ってくるとき車椅子乗せて押したのも

夜中に和室で倒れて動けなくなってるときも

ベッドから落ちた時も

全部ワイが助けたがな…。

だから一個ぐらい言うこと聞いてくれよォ!

要介護ではないんやけど、すんごいわがまま!

「言うことを聞かない」という考えが間違っているのか?

オカンの苦労をちょっと減らしたいから頑張ってみるけど、全然言うこと聞かない。

「言うこと聞かせる」って考え方が良くないんかなと思って多少は行動してみた。

「提案」という方法で。

「水は小まめに飲んだ方がいいよ」とか「エアコンの温度低すぎたりしない?」とか。エアコンちゃんと使ってくれてるんは嬉しいんやけど、マジでばーちゃんの部屋冷えてる上に扇風機で風ガンガン自分に当ててる。

加減っちゅーもんをしらんのか???

扇風機で冷風直撃しまくりはほんまにやばいと思う。

オカンもさすがに提案してた。それはやばいんちゃう?って

でも聞かない。

ばーちゃんは我々の言葉を聞き入れてくれない(ラノベのタイトルみたい

多分、自分の望んだ答えじゃないから聞かんのやろうなぁ。

「おうちで介護してる人たちはもっと大変なんだろうなぁ」って思ったよ。ほんとにすごいよ介護してる人…。

真似できねぇ…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました