発売が楽しみすぎるテイルズオブアライズの体験版やったので感想。

ゲーム関連

どうも~ぶんです。

9月に発売するテイルズオブシリーズの新作『テイルズオブアライズ』の体験版がDL開始してたのでやってみました。

今までテイルズオブシリーズをやってきた中年には気になるんだよ。

発売日が待ち遠しくなってしまったので体験版の感想を書いていくよ!

私はPS4でのプレイになるので、ボタン配置等はPS4基準で書いていくよ!!

体験版は無料だから気になってる人はDLしてみてはいかがだろうか!

体験版でできること

こちらの緑豊かなフィールドが体験版でプレイできます

まず体験版でできることを簡単に書くよ!

・戦闘
・野営
・採取
・買い物とアクセサリーの作成
・道中でのスキット

フィールドは限られてるけど、そのマップでできること全部やらせてくれる感じでした。

キャラクター全員使うことができる

あとうれしいのがパーティキャラ6人全員使えることですね。テイルズの戦闘大好きな人は思った以上に遊べそう。

どんなスキルが実装されてるかわからないけど、内容によっては製品版でまたちょっと印象が変わりそう。

そして体験版終了時にそれぞれ選択したキャラクターのムービーが見れる。
※アルフェンとシオンが同じムービーだったので、リンウェルとロウ、キサラとテュオハリムが同じムービーでした。

後に気づいたんですが、キャラ選択画面でクリアムービー開放してるか表示してくれてますね。ちょっと親切。

貴族っぽいけど石油王ではなさそう

上記画像の石油王テュオハリムさんは結構アグレッシブに根を振り回してたよ。

戦闘面

敵の画質も高いのでキモイ敵がきたらどうなるんや…

プロモーション映像とかで見る分には「…ほんとにテイルズなのか…?」みたいな気分になってたけどちゃんとテイルズでした。

今までのテイルズに慣れすぎた人はちょっと戸惑うかもしれない…。いや毎回戦闘システム変わるからそんな戸惑わんな…。

今回×ボタンがジャンプに当てられてて空中でのコンボをボコボコ入れる感じになりそうですね。

ただ…地上技を3つ、空中技を3つ設定できるんですけど少なくないか…?それぐらいがちょうどいいのだろうか…。

テイルズは新作出るたびに戦闘のリズムが早くなっていってる気がするんですけど、今回めちゃ早いです。

早く感じるのはおそらく、敵をブレイクさせて必殺技をぶち込むってシステムのせいだと思うんですけどね。

今回は体験版でいきなり味方が全員そろった状態だったので、初見時はついていくのが精いっぱいでした。

繰り返し戦闘を続けていると意外と慣れてくるので、製品版で1からやっていけばきっと何の違和感もなく戦闘を楽しめる感じかと思います。

画面真っ赤っかやないかい!

アルフェン以外のキャラを使ってたら、なんかアルフェン君が勝手に秘奥義を発動してました。秘奥義に関するチュートリアルあったか…?いやなかったはずでは…?見逃してる?

体験版で秘奥義出してええんすか??

いや…そんなことよりも

ワイも秘奥義出したいんやけど!!!!

ヤダヤダモォ~~!!条件教えてよぉ~~!!!!とか言ってたら出せました。

ちなみに他のキャラは出してくれませんでした…。早く見たいよぉ!!

戦闘の開始終了があっさりしている

戦闘の開始も終了もロードがほぼ無くてサクサク進む。

ただリザルト画面があっさりしすぎてて経験値とかドロップアイテムがわからないまま進めちゃう…。

テイルズは戦闘後の掛け合いも見どころだったんだけどなぁ。今回はわちゃわちゃ感が控えめなのかしら?

フィールドのグラフィックがえらい綺麗

ブウサギじゃないか!!!!

フィールドっていうかグラフィックがずーっときれいなんだよ…。絵画っぽい感じでよ…。

今までのアニメ調なテイルズに慣れ親しんできたから違和感あるかと思ったけど、グラフィックに関しては全然違和感もなく、すんなりと受け入れました。

ただちょっとカメラが近いですね…。できればもうちょい引いててくれないと画面酔いする人にはキツイかもしれん。私はフィールド移動時のカメラ感度遅くしたりでちょっと調節しました。

ヤバそうなモンスターの存在感よ

ただ、綺麗なのはいいんですけどPS4がいつもよりファーーーー!!って音鳴らしてたから心配ではある。最近やったスカーレットネクサスの時も時々ファンの音が激しくなったりしてたので、PS5に対応してるタイトルをPS4でやると結構負荷がかかるのかも知れない。

何気に泳げたりするので探索できるところが多そう

水とかめっちゃきれいやしな…。頑張ってくれPS4。

野営でできること

今回から入る野営システム。体験版でできることは、

・野営することでCP値の回復
・発生したスキットを振り返る
・料理

CP値の回復は重要。回復や支援の技や術を使うのにCPを消費するので。

CPが無いと戦闘中に回復しようとしても詠唱すらしてもらえず、一瞬パニくってしまった…。CPは大事!オレンジグミでも回復できる。

絵画っぽくなったおかげか飯がうまそうなんだわ…

今回は野営時に料理を作れる。

逆に言うと野営をしなければ料理を作れない…。

砂漠の真ん中で戦闘しては焼うどんを食べさせたり、極寒の地で戦闘毎にシャーベットを食べさせるような非道な遊びができなくなっているということか…。
※これらはTOVでスキットを回収するためにやってました。

シリーズおなじみのスキット

けっこう表情豊かにくるじゃん…!

テイルズオブシリーズの定番、スキット。

今まで色々な工夫があったけど、だいたいアニメ絵だったのが今回から3Dで動きます。

アタッチメントやら衣装とかが全部反映されるっぽいですね。

この辺はシリーズのファンで賛否ありそう…。

スキットとか全然気にしない人には大したことでもないと思いますが、結構スキットの回収に精を出してた側の人なんでこれがちょっと…。慣れるしかないんだろうなぁ。

とかぼやいてますけど、私はどうせ製品版やって1時間ぐらいで気にならなくなるのがオチなんだよなぁ!

ムービーによるキャラクターの背景

体験版クリア時に流れるムービーを見てると、みんなそれぞれ抱えてることが多い感じですね…。

アルフェンとシオン、リンウェルとロウ、キサラとテュオハリムそれぞれの事情が気になる内容でした。まじでこのムービー見たら早くストーリー追いたくなっちゃう。

今回はどうにもストーリーが最初から重いみたいなんでね。楽しみでございます。

めっちゃ燃えとりますがな

背景がね、全然「THANK YOU」って感じじゃないのがね、めっちゃ気になるんでね。

予約して発売日を指折り数えて待とうと思います。

9月はテイルズやりまくるわよ~~!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました