「いなくなれ、群青」の感想

本のこと

話は面白いと思う

ここからはちょっと否定的な感想になるよ。

ただの個人的感想だから好きに書かせてね。

読んでみて話は面白いと思った。

ただその面白さがわかりにくい。

悲観的な主人公の目線で文章がつづられているからか、読んでて感情があんまし起伏しなかったのよ。

青春というには字の文が淡々としすぎてる。青春ものにあるはずのまぶしさがあんまし無い。ずっともやもやした感じだった。

地の文は文字を並べただけの能面のような印象で感想が出てこないし、印象も薄い。あと主人公にずっと気持ち悪さを感じてたわ。

いいキャラしてるわって人が全然いないんだよ。

ラノベにするにはパンチが足りない。ミステリーにするには何かが欠けてる。引き込まれる文章かと言えばそうでもない。なんか全体的にふわふわで終わった。

シリーズものだからか、今どうにもできない謎みたいなのは置きっぱなしだった。続刊で解決するんだろうけどそれが気になるかと聞かれれば私はいや別に…ってなってしまう。

続刊で視点が変わるみたいだけど、またこんな文章が続くのかと思うと読みたい気持ちが多少あっても手が出しにくい。

捨てた人格ってのもなんか極端すぎる。シリーズを最後まで読み進めたら捨てた方も捨てられた方もうまいこと受け入れて終わるんだろうけど、興味がわかなかった。

そこまで否定するなら感想とか書かなきゃいいじゃんって思ったんだけどね。本読んで久しぶりに鬱憤が溜まってしまったのよ。

表紙に釣られて買った人もいると思う。

私は釣られそうになったけど、直感的な意味で「おもしろそうな匂い」がしなかったから避けてた。でも書店でずっと平積みにされてたから買ってみたのよ。

帯には大学読書人大賞1位とか、読書メーター読みたい本ランキング1位とか書いてあるのね。私はあんましこういうの気にしないし、ベストセラー小説読んだりする人じゃないからどうでもいいんだけど。

私はこういう賞って何を基準にしてんのか全然わからんのよ。

読書に何を求めてるのかってところなんだろうけど、私が求めていた読書はこの本にはあんまし無かったね。

あとまぁ読書メーター読みたい本ランキングは「まだ読んでないけど読みたい本」のランキングってことよね。期待があるってことなんだろうけど二の足踏んでる感すごいランキングやな…。

小説って漫画よりも好みが激しく分かれると思うんだけど、小説でハズレ引いたときほんとに落ち込んでしまう。

やっぱり小説は自分の直感を大事にして買おう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました