あんまし政治のことは言いたくないけど、大阪都構想には反対だよ。

雑記

政治の話は喧嘩の元だと思ってる。どうも、ぶんです。

喧嘩したくはないのでね、あんまし言いたくないんですけど気になったのでね。

大阪都構想がどうのこうのってやつ。

大阪市に住んでるからね。最近毎日いろいろ言ってる車が通っていきます。

結論から言うと私は今のところ反対なんですよね。色々思うところがあるので。

まぁ、ぬるい感じで疑問とか見つけた情報を書き連ねていこうと思います。

調べたらすぐ出てくる情報とかもあるんでしょうけど、大阪市に住む政治に対して興味ないオタクの視点ですのでご了承ください。

単純によくわからないし情報が足りない

どうなるのかとか探せばあるんだろうけど説明がねーーーのよ。

ここで都構想の説明しますよ!って情報も入ってこねぇ。ほとんど家から出ないからか?

youtubeで探したりとかちゃんとニュース見てたらあったんですかね?

情報集める気があんまし無かった人の末路なんですが、これ私だけではないのでは?

何がどうなるのかとか人づてに聞いて何となく知識は入ってきたんだけど、それがデマなのか絶対そうなるのかも分からない。圧倒的に私の知識が足りねぇ。

政治とか行政サービスに詳しくて情報持ってる人いるけど、その人も都構想反対だし私も反対なので入ってくる情報が都構想のデメリットしかない。

私はとりあえず反対派なので都構想で起こるデメリットの情報しか信じれない状態だと思う。

あと単純に考えて大阪市長自らが大阪市廃止しますって言うのはどないなんやろか。市長辞めたいんやろか??無知な市民の目には天下りの未来が見える…。

ま、とりあえず私が聞いた数少ない情報をさらすよ。

・特別区になると大阪市には戻れない
・大阪市の税収を大阪府が吸い上げたい
・三重行政の可能性
・なんかめちゃ金かかる

最後すんごい曖昧な書き方したけど、こちらのサイトでわかりやすく書いてました。
【今さら聞けない大阪都構想】

さらにツイッターで見つけた画像なんですけどこちら

村以下になるのか。これには驚愕。

これマジならこの図を見ただけで反対に踏み切るだろ…。

ていうか見事にデメリットばかりが目に入ってくるな。

メリットも調べてみないとちょっと公平感ねぇなと思って一応調べたんですけど、問題解決のスピードが上がるらしいですね。まぁ信じてませんが。

1つが4つに分かれてそれぞれでやるから早くなる説って感じなんだろうけど、一世帯を四世帯に分けるようなもので費用がかさんだり手間が増えるって説の方が濃厚よ。

維新の会というか府知事がいろいろ頑張ってええ感じになってるって感も否めないと思うんだけど、数字で見たら別にそんなに良くなってないですよって記事にも遭遇したりする。

最早ちゃんとした情報の精査が不可能。精査というほどのこともしてませんがね。

つーか賛成と反対で、言うてることが真逆なのがやっべーよ。(主にお金の話)

□賛成
「使える予算そのままやで」
「行政サービスはこのまま続行やで」
□反対
「予算2000億円減少するやん」
「予算減るから続行できない部分が出てくるで」

どっちを信用したらいいんだよ。

私は減ると思うんだよ。政令指定都市から特別区とかいう村以下になるのにそんな予算来るのか?ってなるじゃん。

まぁ都構想にどちゃくそ金かかるし大阪府に大阪市の税収吸われるし、政令指定都市じゃねぇしって中で今まで通りの行政サービスが保てるのか考えたら無理じゃね?と思う。

さらに

二重で税金を負担する可能性もあるらしい。

いらすとやさんで見つけた重い税金のイラスト(ほんまになんでもあるな)

可能性って書いてるだけやけどマジやったらこのデメリットやばすぎひん??????

あとさぁ、ちょいちょい聞いたのが

実際どうなるかはやってみないとわからない。

って聞いたんやけどマジ??

いやまあ何事もやってみなわからんトコはあるとおもうねんけど、ここが変わりますって言うの全部想像なん?

想像通りいかんかった結果、維新の人らは別に責任取ってどうにかしたりせんやろしなぁ(賛成したのは市民だから)

そもそもなんでまた投票するんやろか

前に否決されたはずなんですが、なんでまた投票することになったのかってのが疑問に思った人いると思う。私もその一人よ。

まぁなんか色々細かい事情があったんでしょうけどね、住民投票に持ち込めるほど支持を獲得した理由で私が聞いたのは

維新の会が公明党の議席を奪わないように選挙出るから、公明党が賛成に手のひらを返したって話。

これもまぁ人から聞いた話だからね、嘘か本当かは知らんのやけどやりかねへんなとは思う。

前回の投票は維新の会が自分の人気を確かめるための投票感が強かったんですけど、今回はどうなんですかね。

コロナでめっちゃ大変な中、府知事めっちゃ頑張ってたみたいですし高感度上がってるっぽいから言い出したのかもしれないけど、イソジンの件で中々うっかりな人(ぼかした表現)だとわかったからなぁ。

まぁそのコロナも全然終わりが見えてないからこんな投票してる場合じゃねぇんだよな。失業率とか倒産率ヤバいらしいじゃないすか。この投票で使った金でちょっとは助けれたんじゃね?

これは余談なんですけど、やたら公明党を推してる同級生がいるんですよ、何年か前に都構想をめっちゃ反対しててLINEのタイムラインで熱心なコメントを飛ばしてきてたんですよ。

こういう感じのイメージアレよ

でも今、公明党は都構想賛成に転じてるから、今聞いたらどういうコメント飛んでくるのかちょっと試したい気持ちが出ますね…。しませんが。

すぐに都にはならんらしい

探してみたら大阪市民ではないけどめっちゃ詳しく調べてくれてる方とかいて「ありがてぇ…」って思いながら読んだんですけど、可決されてもなんかすぐに都にはならんらしいですね。

産経新聞のページで図があったんだけど、今回可決されたとして法整備があって名称変更するまでにまた投票があるらしい。めっちゃ金使うやん。

特別区(村以下)になって、大阪府も交えて都にするか投票って感じで合ってるのかな?

可決されたとして次の投票までに「ダメでしたー」って途中で投げ出さん保証とかあるんすかね。

そもそも次の投票に行くための法整備がテンポよくいくとも思えないし、素直に事が進むわけないだろって思ってる。

都ができる前に市民が疲弊してやばいことになりそう。

あんまし真面目に聞こえないと思うけどさ

行政サービスとか実は都構想に当てる財源が無いとかなんか色々と疑問点とかあるんやけど、最終的に一番めんどくさいなって思ったのが住所が変わるっていうところ。

そこかいッ!ってツッコミがあると思うけど、私は大阪府大阪市が好きらしい。

あと住所変わるの基本的にめんどくさいやん??引っ越ししたわけでもないのにどんだけ変更せなあかんねんって思う。アマゾンとか楽天とかいろいろ登録してるやつが自動で切り替わるってことはないやろ…。住所記載してる保険証もごっそり替えなあかんやろ…費用ヤバそうやけど大丈夫?

期日前投票で済ませてる人とかも多いと思いますけど、政治やら大して興味なくても大阪市民は今回ばっかりはちゃんと賛成か反対か投票しに行った方がいいと思うんですよね。

と、まぁ気合入れて書いたこの記事で、

大阪市民のみんなに訴えかけてみたけど投票日までに、

このブログが大勢の人の目に入るとは思えねぇんだよなぁ!
いつもの調子なら誰一人としてここまで見ない可能性すらあるぞ

慣れないことばっか書いたからめっちゃお腹減ったわ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました