「魔女見習いをさがして」を観てきたよ。ネタバレあり。

映画

意外と重い設定と取り扱う題材の難しさ

毎度重めの設定に取り扱いの難しい題材を使う。日曜朝8時30分のアニメを作る人たちの本気具合よ。

レイカちゃんの設定がダントツで重い

おジャ魔女って何気に主役が抱えてたりする題材がクソ重かったりしたんだけど、今回も出てきたぞクソ重設定。

今回主役3人いたけどダントツでレイカちゃんの設定が重い。

幼い時に親が離婚、母親といたけどグレて離れてる間に病気になり物語が始まる2年前に他界。昔、父親に貰った絵画を大事に持ってるし絵画修復士になる夢を持ってる。現在は無職で金をせびりに来る彼氏がいる中、バイトで生計を立てているフリーター。

ここまではいいんだけど、

話が進むと父親と思われる人物と再会するのね。

旅先の病院で。

しかも父親は再婚して子供もいる。トドメになんか病気患ってるみたいで顔色が土気色だった。

え?ここまで盛る????

そのあとミレさんと喧嘩して仲直りした時に彼氏投げ飛ばしてもらってから彼女の人生がいい感じに好転していったのを見て安心するんだけど、盛り盛り重重設定で動揺したわ…。

教師家庭で育ったソラちゃんの夢

両親が教師で親の言うままに進路を決めてきたソラちゃん。将来は自分も教師になるものだと思ってたんだけど、教育実習で発達障害の子どもと接したことがきっかけで子供との接し方がわからなくなってしまったらしい。

教育実習先のクラスで発達障害持ちの子が気になって他の生徒のことがちゃんと見れなかったりする姿を見て、全をまんべんなく見るよりも個を丁寧にしちゃう子なんだろうなとは思ったんだけど、劇中すんごい悩むのよソラちゃん。

結果的にその生徒のことが気になって後日会いに行くんだけど、すごく丁寧に接してる姿を見ると胸にくるものがあったのよ。

最終的には学校の先生以外で子どもの教育にかかわるって道を選ぶんだけど、ソラちゃんにフォーカスが当たるシーンは彼女の優しさとか真面目さがとても際立ってて印象に残りました。

ミレさんは行動派なせいかそこまで重さを感じなかったが印象には残る

商社でOLやってる帰国子女。強い。強いんだよ。

思ったこと全部口に出しちゃうせいで空気読めないとか言われるけど、仕事できるし努力は怠らないタイプなのは見てわかるので彼女の非があまり見えない。

有能すぎるぞ!はやく企業するんだ!!!って思ってたら最終的に自分で店開いたからね。強いぞ!!

旅先で喧嘩したレイカちゃんと仲直りする方法がわからず、ソラちゃんの部屋でDVD見てどれみちゃんから学ぶっていう可愛いことをする。大人になると友達と喧嘩とかしねぇから仲直りの方法わかんねぇよなぁ!!この主役三人は友達少なそうだからもっとわかんないよなぁ!!

DVDみて愛知から広島まで夜行バスで突撃したあとレイカちゃんの彼氏を投げ飛ばし「ここにいたらダメだ」って一緒に東京に行くのは最高にエモエモのエモだった。お前が彼氏かよ。

広島から帰ってきてすぐ会社に乗り込んで上司に辞表ぶち込んだお茶を出すシーンは最高すぎてスタンディングオベーションものだった。もう一回見たい。

実力も行動力も金もある最強の女。

ただし部屋がとても汚い。

ダメな男の設定が秀逸

主役三人にそれぞれなにかしらのラブコメ要素があるんだけど、3人のうち2人がヤバすぎてびっくりする。

レイカちゃんの彼氏、久保君が絵に描いたヤバさ。

ミュージシャン志望で路上ライブしてたけど、今やギターも弾かず無職で彼女に金をせびり、合いカギで家に入って通帳をパクろうとしたりでスクリーンに映った瞬間から地雷案件。

いいのは顔面だけって感じやけども、それも人の好みなんで…。人によっては顔面すら褒めれない、見た目から中身までいいところが一切無い男性になる。

絵に描いたようなクソ野郎である。すごいよ。

そして彼は後にミレさんに投げ飛ばされる(物理的に)

奈良で出会った大宮君が数え役満地雷

おんぷちゃん推し、SNSに本名顔出し、過去炎上経験ありの大学生。リアルでも中々人間関係がうまくいかないらしい。

見事な数え役満。

※世の中のおんぷちゃん推しがヤバいって言いたいわけではない。私もおんぷちゃん大好き。

ただ、4人で撮った写真で自分以外の顔をおんぷちゃんの顔面画像貼って無断でSNSに投稿してるのはやばいなと思った。

自由だとは思うけれど、鞄におんぷちゃんのチャームつけてる大学生男子はちょっと中々あれでしょ。自由だとは思いますが。

オタク視点で見ると大宮君の地雷具合がすごい。

設定考えた人は天才か??

しかし大宮君、現在は自分のそういうちょっと困ったところを自覚しているらしく人と距離を置いてるみたいで、ソラちゃんといい感じになるけどお付き合いは断ってしまう。

強く生きてくれ…。

一番優秀でまともな男性、矢部君

ミレさんの後輩の矢部君。上記の流れできたからこいつもヤバいやつじゃ…って一瞬考えたけどめちゃくちゃいい人だった。

ミレさんが異動食らったときとか人事に掛け合おうとしたり、なんやかんやで面倒見てくれる熱い男(見た目は普通の爽やかイケメン)

もうED直前まで彼はミレさんの手伝いやらなんやらやってくれる。すごくいい人だった。

でもミレさんがフラグへし折り系女子だから大変そう。

モブでいるぞ!おジャ魔女声優!

遅刻~~!って言ってる女子中学生の声が松岡さんでしたね。めっちゃわかりやすい。

このへんでオイオイオイ…モブで出てくるんか~~い!!!って内心ざわついたわよ。

モブやってる宍戸留美さんの声は気づかなかった…。

しかしこれはオタクにはうれしい仕様。ちくしょうもう一回見に行きたい。

あ、あとマジョリカは喋ってくれたけどララは喋ってくれなかったァ…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました