夜中3時の葛藤

未分類

どうもどうも、ぶんです。

最近寝つきが悪すぎて笑えないんですが、どないなっとんねん。

身体はそれなりに疲れてる。じゃあメンタル弱いしストレスかいな。と思って色々書き出したわけです。

ブロガーのyoutube動画みんな同じこと言いすぎ

暇つぶしやらなんやらでYouTubeとかブログとかまぁ色々読んでたりするわけですよ。

ほんで大体のブロガーの人がやってるyoutube動画で「為になる記事を書け」って書いてるわけです。

そらそうだ。ビジネスとしてブログ書いてるんだからみんなそう言うよな。アクセス数稼いで収益化してる人はやっぱそういうの第一に考えるよな。

私も思った。

「ブログで生計立てたりそこから成り上がってる人の言うことだもの間違いねぇ」って思った。

そしたらレビュー記事とか感想記事とか書くのに頭を悩ませてたわけよ。

うっそ!ストレス解消とかメンタルの健康のために書こうとしてたのにね!!!本末転倒!

悩んで頑張って書いたからこそ価値はあるよな。わかる。でも納得いくものになるかは別よ。

二次創作のssとか書いてた時期もやっぱネタを考えて読んでもらえるように頑張ってた。自分が納得できるまで書いたからね。

あれ?私って自己顕示欲と自己表現の塊やん。

レビュー記事とか向いてなくね??

あと「webライターになるには」みたいな動画見たけど「自己表現すな。クライアントに合わせるんやで」ってことを言うてる。わかる。仕事やもんな。ほんでみんな一斉に〇〇に登録してジャンジャン仕事していこって言うんや。みんな同じ会社のこと言うんや。

判でついたように。若干怖いわ。

実際、そこに登録したらなんていうか、地雷では?って案件が多い。使い方次第なんやろけど。

動画でおんなじこと言うてる人みんな買収でもされてんのかと一瞬思ったわ。普通に考えたらその人が○○ってとこに登録して頑張ったからやろけど。

たまたま私が見たブロガーやらライターが動画で同じこと言うのは、そこでこうやったら稼げるってそこそこ仕組みできたからやろなぁとは思うんですけど。没個性すぎんか?

個性出しすぎるのもしんどいけど、個性なさすぎるのも気持ち悪さを感じるなって思ってしまった。しかもここで書いてしまった。今日は止めらんねぇよ!

よく見にいってたブログ

ブロガーの色々を見てたら収益化できないブログには価値がないって言われてる気がして(実際言ってたかも?)アドセンス申し込んだりアフィリエイトとかも登録したりしたのね。

そんで収益になったら最高やなとも思った。

身もふたもないこと言うと金に目が眩んだわけね。

結果的にそれなりにまともな記事書くことを考えた。大事やと思う。

私が読んだ本の感想で誰かがその本買って面白かったって思ってくれたら最高では?とも思ってる。

でも冷静に見て自己表現と自己顕示欲の塊にレビューは向いてなくね?

どないしたもんかな…と思いながら世の中のブロガーのYouTubeとか見てたら書くことすら悩んで最近寝れなくなってる。

なんでやねん。と、今思ってるわけですよ。夜中の3時に。

メンタルがクソ弱すぎて引いてるし、同時にイラっとしてるのよ。自分の生活と全然関係ない人の言葉に振り回されてるこのメンタルに。

今見てるものが良くないのであれば前に見て楽しかったものを見ようって思って、昔よく見てたブログとか見に行ってみたわけ。夜中3時に。

そしたらff14の光のお父さんでお馴染みのマイディーさんが癌にかかったり再発してたりして入院してるし闘病中だったわけよ。(一撃確殺SS日記

えぇ!?ってなったよ。びっくりして夜中3時やのに目が覚めたね。

んで色々と記事を見に行ったわけ。
(私はナナモちゃん女子会シリーズが大好きです)

過去記事を色々読んでたらすっげー楽しそうだったりしたのよ。

眩しいのよ!!ゲームでやったことからガンプラまで!楽しんでる!癌のことすらネタにしてる。強い。

でもやっぱ辛そうでここ何日かは一言だけ書いて更新って日もあるわけよ。

頑張れ!って思ったのと、他の記事読んですごい元気になった自分がおるのよ。

ブログってこうだよな!!って思ったの。

古のオタクだから余計そう思うのかもしれないけど。

思う存分個性とかなんか出していこうと思う

人のためになる記事って知識をわかりやすく書くだけではないな、と思ったわけね。

ブログをどう捉えてるかにもよると思う。

私は収益化してるブログの情報ばかり仕入れてた。

収益化したいならそれが正解だと思うし間違ってないんだと思うし、ガチで稼ぐならそれが正しい。

しかし私はガチでブログで金儲けする心構えがあったのか?そんなもん無かったし、そんなこと考える段階でもないし、まだブロガーと呼べるほどのものでもない。

無職がとりあえず病まんようにブログに挑戦してる段階でした。

さらに「儲けてます~」ってブロガーのYouTubeとかTwitterで見る限り違和感があった。

作業時間をふんだんにかけて当然とか、初心者やったら全力で書き続けろ的なことめっちゃ言うてくる。当たり前のことやけど鬼上司かよってなるね。
※実際にはもっと丁寧な言葉でわかりやすく言ってます。

ただこれ、この「鬼上司かよ」みたいな情報を自分から見に行ってるもんだから余計に重い重い。

見てて病むわ。

ほんで全力で書けとかなんとかいう動画が出まくったら、こんな感じでいい、まずはこれぐらいでいい、とか言うことが迷走していく。より良いものを届けたいからかもしれんし、言うてる人別かもしれへんで?

でも正直見分けつけへんねん。言うてる人の。

ほんでマイディーさんのブログ見た結果、収益化云々の前に「何回も読んでもらえるおもろいブログを書くべきでは???」と思ったのよ。

夜中3時に反省したのよ「初心に帰れや」と。ちなみに私の初心は初めてブログ書いた高校生ぐらいの頃です。

このブログ読んでくれてる友達が大体「ぶんちゃんのブログ読んでたら全部ぶんちゃんの声で再生される」って言うのよ。

これこそヒントだったのでは??

友達には完全に脳内でyoutubeになってるこのブログ。没個性にするのは私にとって良くないのでは?と。

この記事の大体は寝不足の上に夜中3時に書いてるもんで酷い文章になってるんやけど、私は「気取った記事を書くのはやめぇ!」って自分に言い聞かせてるわけです。

読み手のことを一切考えてない記事でごめんやねんけど、度々こういうどうしようもない記事を書いていこうと思う。

私にレビュー記事なんざ10年早かったわ。いや時々書くつもりやけど!

やだやだもう、歳とった分ちゃんとせなあかんって思ってたみたいやけど無駄な考えやったわ。

あとくっっそ蛇足で書くんやけど、ブログで儲けてますー!って人のTwitter見に行ったらプロフィールとかツイートが大体、判で付いたように同じでやばいなと思った。理由があってそうしてるんやとは思うんやけど、全然見分けつかん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました