ハロワで職業相談。実績欲しい人、求人を一気に見たい人へ。

雑記

どうも、ぶんです。

久しぶりにハロワで職業相談ネタを書くんですが、今のところこれが最後になりそうです。

先日、失業保険の給付が終了したんですよ。だからもうハロワに行くこともないんですよね…。

でも最後に職業相談を何とか短時間で終えた方法を書いておきます。

もしかしたらこれで仕事見つけれる人がいるかもしれないから、仕事探してる人も試しに読んでみてね。

今までのハロワ記事↓

窓口で求人の一覧を出してもらう

単純に話の切り口が欲しいんだったら↑に貼ってるこのブログの記事に飛んでくれたら何とか話のネタはつかめると思います。

ただ「前の記事のはもう使えねぇよぉ!」って方や「真面目に求人探すんだよぉ!」って人は職員さんにこう言ってください。

「〇〇区で〇〇(希望職種)の求人一覧を出してくれませんか?」

これで求人の一覧を貰えたら「帰ってホームページ見たりして吟味します」でその日の相談は終わる。

相談早く終わらせたい人も、パソコンでちまちま求人見るのが嫌な人もこれで楽に一覧が手に入る…。

楽には終わるけど、窓口で求人一覧出したの向こうに記録されるみたいなので実績欲しいだけの人はご注意を。

私は「〇〇区で軽作業の求人ありますかね?」って聞いたら話の早い職員さんが一覧を印刷してスッと渡してくれました。

「この手があるのか…」と味をしめた私はその月もう一度ハロワでちょっと離れた区の軽作業と事務系の求人一覧を貰いました。

求人も早い者勝ちなので「もし気になった求人があったらどうすればいいですか?」って聞けば詳しく教えてくれます。

基本的にハロワ上級者とかいないので、普通に質問してみてください。丁寧に教えてくれます。

時間を区切ってる窓口もある

このご時世ですからね、感染症対策として窓口も相談時間を30分とかで区切ってるところがあるみたいです。相談員も1人の相談をできるだけ手短に終わらせたいところでしょう。

厳密に区切ってるような印象はなかったんで、真面目に相談したい人はそこまで時間を気にする必要はなさそうですが、実績が欲しいだけの人は「向こうもそんなに時間を取りたくないらしい」と考えていけば少しは気が楽になると思います。

職業相談に行くのがめんどくさいと思う方も多いと思いますが、とりあえず行ってみましょう。意外と良さそうな求人が見つかるかもしれません。

相談してみても微妙だったら諦めておやつでも買って帰ればいいのさ!!

会社の規模で話すのはやめた方がいい

ちょっと注意なんですが「大手がいいです」みたいなざっくりした言い方はやめた方がいいです。

具体的な従業員人数とか聞かれるんで。

従業員人数、資本金等の細かいことまで希望があるんだったら言ってもいいと思うんですけど、わかんない人は止めといた方がいいです。

意外と細かく突っ込んできます。相談員さんも真面目に検索かけてくれますので真剣に聞いてきます。

最後に

ハロワで職業相談系の記事はおそらく今回で最後になると思います。

失業保険の支給が終わってしまいましたし、私は一応4月からですが働き口が見つかったので。

ま、そこ退職したらまた行く羽目になるんでしょうけどね(笑)

支給される残り日数に注意しつつ求職活動を頑張ってください。

私は支給日数ちゃんと見てなくて「え!?今回が最後やったん!?」となったので…。

というわけで、

私、3月は完全にお金が入ってこないよ!!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました