オカンがウキウキでミシン購入

雑記

どうもどうも、ぶんです。

うちのオカンは縫い物とか編み物が趣味なんですけど、とうとうミシンを購入しました。

以前「ミシン?重いし邪魔やから捨てたで!」と力強く言ってたのにオカン…。

「最近のミシンは軽いな!5キロやで!」と嬉しそうにミシンを開封してました。

え!?昔のミシンって何キロなん!?

オカンに紹介されたままにミシンのことを書いていくわ…。

前提として私は全然ミシンに詳しくないし話半分にしか聞いてなかったからレビューでもなんでもないです。

購入したミシンは
SINGER シンガー 電動ミシン フットコントローラー標準装備 SN773K 黒ってやつみたいよ

「シンガー」さんってメーカーらしい

20年ぶりぐらいにミシン見た気がする

ミシンに詳しくないから大きいのか小さいのかよぅわからんねんけどな…

デカくはない。

予想通りのミシンの大きさです。小学校のころ家庭科で使ってたやつより若干小さいかな…?(20年以上前の記憶なんで保証しかねる

画像手前の方にでっかくって書いてるダイヤルを回すと画像上の方にある図のとおりに縫ってくれるみたい。

縫い方いろいろ

この図やね。

素人の目にはMからPの縫い方がちょっと意味わからんね。試し縫いしてもらったらよかったんやけど

オカンは「縫えたらええねん!!」と最低限の機能と軽さと安さを求めて買ったみたい。

オカンの縫い物が加速するね。

初心者に優しいらしい

オカン曰く

「これは初心者に優しいで!」とのこと

家庭科の実習程度の知識しかないんでちょっと聞いてみたところ

「まず針の位置な!」と力強く説明が始まりました。

本体横の丸いでっぱりをつかみ、

この線を上に合わせるんや!」

(側面から見て中央にあるミシンの枠をはめ込んでるところに合わせるんやと思います。

丸い奴に薄く線引いてあるのが「この線」

マジでこの説明で合ってるんかわからんのやけど、初心者の目線で聞いてるから許してほしいし、みんなおんなじ気持ちでおってほしい。

もう一回言うけどこの記事はレビューではないんや。

スマホのカメラで写真撮りながら説明されたこと全部覚えられへん…とか考えてた。

でもオカンの説明は続くんや。

小さい機能でもテンション爆上がり

「次これ糸切り!!」

私は黙ってスマホのカメラを向けたよ。家具の配置上アクロバティックなポーズになって。

画像置いてみて一瞬どこを見ればいいのかわかんかった

画像中央からやや左下に糸を通しているのがわかりますかね?ここに糸切りがあるんです。

写真撮る前にオカンがテンション高く糸を切ったのでこれはテイク2です。

新品のミシンを前に糸切りだけでテンション爆上がりのオカン

よかったやん。いい買い物やったやん。

糸通し

オカンはいったん落ち着いてこう言った…

「さらにこれが…一番ありがたいねぇ…」

「糸通すやつか?」

「そうよ!!」(いちいちテンションが高い

画像中央の「へ」みたいな形の金具に糸を通している

「ここに…」

(人差し指で白いレバーを押さえて画像中央の金具に糸通してるの見えますかね

糸が左の金具を通り、画面中央よりやや右の金具を通っています

「見えるか!?金具に糸通って針のとこでなんかしてるやろ!?」

マジシャンかと思うぐらい私に確認を取ってくるのでとりあえず頷いといた。

「これで指を放す!!!!」

肝心な部分がボケた

「見てみィ!」

オカンめっちゃ得意げやん。

よく見てみると

針に糸が通ってるっぽい

通ってるね。

さらにオカンが通した糸の端を引っ張り、

また肝心なとこがボケた

糸通しが完成。

何回写真撮ってもボケるから諦めたんやけど、何とか糸通ってるのわかってもらえるかしら。

「老眼に優しい!」

この機能がメインなんちゃうか!?

「縫ってるとこの動画もいるか!?」ってテンション高く聞いてきたけど動画はいらん!!!

きれいな縫い目ですね

試し縫いしたやつ。

「これでナンボでも縫えるで!!」

オカンのウキウキミシン生活の始まりである。

趣味頑張るんはええんやけど

ミシンとは全然関係ないんやけど、オカンとの会話でこの前

「夏は涼しい部屋におるのが幸せやなぁ!」ってオカン言うてたんですよ。

ほんで部屋行ってみたら

エアコンかけずにアイロンがけしてたんよ

正気!?

ちょっとこの部屋暑すぎて笑えねぇ!

オカン!Tシャツの背中!汗で色変わってるで!!!

がま口でポーチ作ってたみたいなんやけど!

夢中になるんはええんやけど、ほどほどにしてくれェ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました