知らない間に禁煙がちょっと成功してるって話

どうも~~~ぶんです。

私喫煙者だったんですけど、引きこもってゲームしてたらタバコ吸わなくても大丈夫になってました。

でもタバコ買う用事すらないと外出すらしなくなってます。

でもこれは禁煙成功と言えるのだろうか?私の場合まだ半月も経ってないから成功もクソもないんだけどね。

※この記事では禁煙を勧めてるわけでもなく、喫煙を勧めてるわけでもないです。

禁煙成功ってどのラインからなんだろう

ちょっと検索かけてみたんですがよくわかんないっすな。

検索かけても「禁煙の仕方」とか「禁煙のメリット」みたいな内容の記事ばっか出てくる。そうじゃないんだよ。

禁煙成功って定義が難しいのね。

この先一生吸わないかって聞かれたら「いや、どっかで吸う可能性はある」って言っちゃうもん。

自分から買わないだけで「もらいタバコのジーン」になっちゃう(ACCA13区監察課
まぁ私はアイコスだったんですが。

でも今のところそんなに吸いたいと思わないんですけどね。

吸ったらめっちゃしんどいんだよぉ!!

吸ったらしんどくなる

そう、吸ったらしんどくなるんだよ。

以前からしんどかったんだけど、仕事してるときはマジでストレスでちょっとおかしかったから本数も増えてたから余計に身体がしんどかったのよ。

でも吸わないとストレスがすごくて本気で狂うって感じだったから何も考えずに吸ってた。喫煙者の多い職場だったし、仕事さえちゃんと回してたら何も言われなかったから「タバコばっか吸ってんな!!」とか言われなかったのよね…。みんな「めっちゃ吸うや~ん!大丈夫?」で終わってた。なんだかんだで寛容だし優しい人多かったね。

めっちゃ吸ってても何とか動けてたのは、なんやかんやで動き回って働いてたからちゃんと体力あったからなのね。

それが仕事辞めて家から出ずにゲームばっかしてた結果

顕著に体力が落ちた。

吸うと眩暈するし、気分がすんごい落ち込んだのよ。

気分が落ち込むってどういうことやねん、と。

前は食後とかコーヒーブレイクとかで吸うと「ん~うまい!」ってなってたし、ストレスたまったときに吸ったら煙と一緒に嫌なこと吐き出して切り替えるって感じだったんだけど、吸って余計に気分落ち込むとか無意味じゃね?

仕事辞めてせっかく精神的に落ち着いてきたのに、タバコ吸って眩暈起こして落ち込むってどないやねん。

ときどき吸いたいなぁって思うけど、吸った後に気分落ち込むのはほんとに悲しいので吸ってない。っていうか吸うのちょっと怖いわ。

禁煙きっかけは怠惰

「しんどくなるから」とか「なぜか落ち込んだから」とか吸わなくなった理由はいろいろあるんだけど、何よりデカい理由が

買いに行くのめんどくさいから。

これに尽きる。

いくら近所のコンビニに売ってるとはいえ、寝起きの状態で寝ぐせとパジャマでは買いに行けないのよ。まともな格好でなくてもTシャツとジーパンぐらいには着替えないと世間様に悪いじゃない!

私は深夜のドンキにスウェットとサンダルで買い物に行けるタイプの人間ではないのよ。

1カートンで買えば外出しなくて済むじゃん。って思った人よ。

1カートン吸い終わったらまた買いに行かなあかんねん。

あと私はカートン買いするタイプではなかった…。なくなったら1個買うタイプの人だった。

残り本数を見て配分決めて吸うタイプだったんだよ。最後の一本を寝る前に吸ったら明日の朝吸う分がなくなるから今は我慢しよ、買いに行くのめんどいし。みたいな感じだったの。

喫煙してるときから買いに行くのめんどくさがって我慢できてたのよ。

これを延長してたらタバコ吸わなくても大丈夫になってたのね。

怠惰もたまには役に立つなぁ!

吸わなくなったら臭いが気になる

タバコの臭いは吸ってるときでも気になってたけど、吸わなくなると顕著に出る。

私は基本的に喫煙してるときから分煙は絶対必要と思ってるタイプだったんで、自室でタバコは絶対吸わない人だったのよ。猫もいるし。

でも親は自室でタバコを吸うわけよ。自室だから自由にしていいと思うんだけど、部屋の配置とか空気の流れのせいか私の部屋に臭いめっちゃ入ってくる。

これは喫煙してるときから気になってたことだけど、吸わなくなってからは余計に気になってる。喫煙者を責める気は全然ないんだけど、臭いはやっぱ気にした方がいいよ。気にしてても難しいけどね。

タバコの臭いは空気清浄機では対処しきれないぞ…。

臭い入ってこないように部屋の前に置いてるけど効果がねぇ。臭い消しじゃないからなぁ。

親父の部屋に空気清浄機置いてても臭いままだったし、空気清浄機が臭くてかわいそうだった。

禁煙成功の定義とは?

たぶんタバコに対して興味が完全になくなったら「禁煙成功」って言えるんだと思う。

今の私だとタバコ吸ってる友達に「1本あげる」って言われたら「どうも~」って言って吸うんだと思う。それが悪いこととは思えないしなぁ(そもそも私は意気込んで禁煙してたわけではない)だからたぶん禁煙の完全成功はしないんだと思う。

関わる人間全員がタバコ吸わないか、社会からタバコがなくなるかしないと難しい。

あ、あとあれか。

禁煙してから出費めっちゃ減って好きなことにお金かけれました。って言えたら成功なのかもね。

何か止めたらその分の余裕ができないとおかしいもんね。

私の禁煙が成功するかどうかは、また働き出してストレスがたまったときどうするかで決まるんだろうなぁ。

そんでもってなぜか私のアイコスとお掃除キットを親(両親ともに喫煙者)が一方的に処分しようとしてるんだけどなんでだ。

人の物勝手に処分するのも腹立つけど何より

お前らが禁煙するのが先だろバカヤローー!!!

せめてマナーよく吸え!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました