苦渋の選択として固形石鹸で顔面を洗った

限界突破シリーズ

どうもどうも、ぶんです。

とりあえず記事タイトル通りのことをやったわ。

この記事を見た美容部員の方には殴られても仕方ないと思ってるよ。

洗顔フォーム切れた

事の発端はこれよ。洗顔フォームっていうか顔面に塗るものはだいたい資生堂のdプログラムを使ってるんだけど、風呂で顔洗おうとしたらチューブから洗顔料でなくてちょっと焦ったのよ。

焦らんでもええがな、って今なら冷静に思うけど私は学生の時に、近所にあった化粧品屋の美容部員のお姉さんに

「この先化粧せんでもいい…だから洗顔と、化粧水だけはちゃんとして…。あと外に出るときは日焼け止めを塗って…!この通りやから!」

って客に対してそこまでお願いしちゃう??ってぐらい必死にお願いされてしまい、洗顔と化粧水と日焼け止めは切らさないようにしていたわけです。半ば強迫観念のように洗顔を切らせてはいけないと思っているのである。

それがよ

その洗顔フォームが今まさに切れようとしている。

買いに行けばいいんだけど、その時夜だし風呂だしすっぽんぽんだしどうしようもない。明日買いに行くにしても翌朝に洗顔する分も必要。

中身がこの1回分だったとして、ここで使い切ったら明日の朝は…!

顔面の油がヤバい状態で買い物に…?しかもその日は友達と遊ぶ約束が!

こ、この1回分は明日に取っておこう。

じゃあ今日はどうやって顔を洗うんだ?

固形石鹸しかなかった

固形石鹸しかなかったのよ。

泡立つもの洗浄できるものがシャンプーか固形石鹸しかなかった。あと風呂掃除の洗剤。さすがに風呂の洗剤使う勇気はないよ。

あ、牛乳石鹸はなんか洗顔にいいらしいですね。

まぁうちの風呂場に置いてある固形石鹸が牛乳石鹸である保証は一切無いのですが
家で牛乳石鹸見た覚えが無い

オカンに聞けばいいんだけど、固形石鹸で洗顔したって言ったら何を言われるかわからんので黙っておきましょう。最近オカンと会話したら疲れるんや

手も洗えるし身体も洗えるから、顔面洗っても大丈夫だろ!全部皮膚やし!ぐらいのノリで石鹸を泡立て始めました。

泡立てるって言ってもめんどくさがりだから本当に適当にしか泡立ててないんだけど、それを顔面にベシャー!

泡を顔面に塗りながら思い出した。

そういえば私の肌クッソ弱かったなって。

資生堂のdプログラム使ってるって書いてあった時点でお気づきの方もいたはず。

塗ってしまったものは仕方ない(早く洗い流そう

この謎石鹸の泡に私の肌がどこまで耐えれるか勝負や(早く洗い流そう

あんがい肌に合ってうまいこといったりしてな(早く洗い流そう

内なる声に従ってすぐさま洗い流したけど、すごい肌がキュッキュする。

こう…なんていうの?食器洗剤のCMで使われるんちゃうかな?ってぐらいのキュッキュ感。私の頬っぺたは陶器だった?

いやそもそも頬っぺたがキュッキュしてて大丈夫なん?洗顔後の肌の状態で最も良い状態ってこんな感じなん?何もかもわからない。そもそも正解を知らないまま人生の半分ぐらい毎日洗顔してた。

そのあと髪の毛リンスして、流し終わった後に顔面こすったらぬるっとしたわけよ。

冷静に考えたら洗い流したリンスが顔面についてただけかもしれんが、その瞬間焦ったのよ。

刺激与えたら全身から分泌液出して逃げようとする魚とかを思い出してた。

今まで食らったことのない刺激を食らった顔面の皮膚が驚いて、肌を守るために内側から粘液を出してるのかとマジで思った。

怖くなってもう一回固形石鹸で顔を洗いました。だって他に泡立つものが無かったんだもん!

まぁそのあとまた顔面がキュッキュしてた。

この肌の状態は…正解なのか…?

とりあえず、肌は無事です。

みんなは顔面キュキュッとにならないように洗顔フォームの残りにちゃんと気を配ってくれよな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました