若年層の死因の1位が自殺ってトレンド見たんだけど

雑記

どうも、ぶんです。

起きたらとりあえずツイッター開いちゃうタイプの人間なんですけど、今日はトレンドに「死因1位」って出てたんで見てみたら「若年層の死因の1位が自殺」らしくてやっべーな日本ってなりましたね。

その辺のことを全然詳しくなく、無責任な感じで思ったこと書くので読む人は無責任な感じで読んでくれ。

正直全然まとまんなかった。

「わかる~~!」とは思う

元々そんなにメンタル強いわけでもないから「わかるわ~~~」って感じで読んでたのよ。

「おい、軽いぞ!不謹慎や!」って言われたら「ごめ~~ん!」としか言いようがないんだよな。

メンタル弱いやつがね、この手の記事を重く受け止めたら引きずり込まれるからね。

んでまぁ、わかるーーって思うのはやっぱほら毎日しんどいからね。実家で求職状態の私ですら何かしんどいからね。学校行ったり仕事してる人が何かしんどいって言っても納得よ。

私だって「死にてぇ~~」って思うことは何回もあったよ。

なりたいものがあるわけでもないし、ただのオタクだし勉強できるわけでもねぇし、学生時代は周りの友達にたいして共感もできねぇし、何より将来に希望がねぇんだもん。

将来に希望があるから努力するのか、将来に希望を持つために努力すんのかわかんねぇよなぁ。

でもまぁ、そこまで必死に努力しなくても何とか生きてられるし、今この瞬間軽く死にてぇ~~って気持ちでこの記事読んでる人がいたら明るい時間に散歩でも行ってくれ。気分が変わるから。散歩ついでにローソンでハーゲンダッツでも買ってくれ。おいしいから。Lチキでもいい。

とりあえず今死ななくてもいいのでは?と無責任に言うわ。これぐらい無責任でも生きれる。

私は中三の時「受験無理だ死のう」って中三になった日に思ったぐらいにはメンタルがクソだったのよ。軽く書いてるけど当時の自分は結構深刻だったのよ。

そんで今「受験しろ」って言われたらメンタルが破壊されると思う。何とかして逃げるけど。

最近だと外出自粛とかがストレスの原因らしい?

死因の何%が自殺で~とか言われてもわかんねぇ。人数で言ってくれよって思ってちょっと検索かけたら2万人超えてるらしい。

少子高齢化じゃんじゃん進むね。深刻な割に国は対策らしい対策取らないよねぇ。何かあるのかもしれないけど即答で「ここに行け!」って言えないあたり浸透してないよねぇ。

さらに軽~く検索したら「コロナで外出自粛により周りとのつながりが絶たれたストレスが女性や若年層に影響を及ぼしてる~」みたいな記事を見たんやけど、コロナの前からでも若年層の死因は自殺が1位っぽいので今に始まった話ではなさそう。

適当に検索かけただけやと、2017年のデータとかちょっと前のデータとか引っかかるし、めちゃ必死で調べてるわけじゃないのでリサーチはくっそ甘いです。

詳しくリサーチするブログでもないのでその辺は勘弁。

まぁ、周りとのつながりがなくなったり希薄になってメンタルにくるってのはわかる。

最近久しぶりにスカイプで喋りながら友達とオーバークック2をやったらハチャメチャに元気になったからね。友達と会話したりするのは大事なのよね。

みんなもオンラインで話せる相手がいるんであれば時々でいいから話した方がいいよ。別に飲み会する必要はない。オンラインカフェでええやん。嫌なら顔も見せんでいいよ。音声だけ繋がれば会話できる。

暇してるけど誰かとしゃべったりしたい友達と通話つないで、気が向いたら話すみたいな。

私の友達はよくスカイプで無言の時間を過ごしてる。無言でも気に慣れへん関係、素敵やん?

ま、私はすーーぐ喋って沈黙ぶっ壊しちゃうんですけど。

あと、若年層っていうか10代ぐらいの自殺の原因って学校での人間関係かなぁって思う。

最近はLINEとかツイッターとかインスタとかSNSでしんどい思いしてる子が多い印象。

学校は行った方がいいけどそれで病むなら休んでいいと思う。

仕事ですら「人間関係がストレスで身体壊した」とか「ストレスで壊れる前にやめた方がいい」とか「ブラック企業から逃げろ」とか言うじゃん。

大人でも逃げていいんだから子供だって逃げていいに決まってる。ただ、あるかどうかもわかんねぇあの世に逃げるのはお勧めしない。

10代って多感な年ごろだぜ。20代だってそうだ。わかんないこといっぱいある中で友人知人関係に気を遣って、周りの大人になんか言われたりするしな。書き出してみたら思ったより大変だったわ。

あと、人間関係ではもちろん悩むだろうけど、どう表現したらいいかわからない何かがストレスになってる可能性だってある。

「何それ」って聞かれても具体的に答えられない。科学的に見たらホルモンバランスの崩れとか言うんだろうけど、んなことしらねぇ。10代の頃のあのよくわからん落ち込み方は経験した人じゃないとわからない。思春期って言葉で終わらせるのも何か軽々しく見られて嫌だ。

でももう大人になってしまったから10代20代の子の気持ちはちゃんと理解できないんだと思う。あの時の理不尽さを思い出しただけで涙が出るほどしんどいのに。

同じことグルグル考えちゃうなら誰かに相談しようぜ

若年層で自殺しちゃう子のこと考えると、多分めっちゃ真面目自分に価値が無いって思ってるタイプだと思うのよ。真面目に考えちゃうからキツイんだよね。

この先ずっと辛いのを我慢して生きる勇気より、この先の辛いことを無くすために死ぬ勇気を選んじゃって自殺に至ると思ってるんだけど、死んでも辛いことがなくなる保証が無いなと思うの。検証できないから。

命捨ててあの世とかいう新しい環境行くより、捨て身で環境替えた方が楽しいこと待ってそうじゃない?

まぁ捨て身で行動するのしんどいから捨て身じゃなくていいと思うけどね。

あと環境の変化が怖いなら考え方を変えるっきゃねぇ。これなら結構何んとなかるだろう。若年層って言われる人たちは脳が柔軟よ。いくらでも価値観を更新できるぞ!!!

しんどい時は親の脛をかじっていいと思う。

しんどい原因が親がなら友達に頼れ。友達に頼った分ちゃんとお礼を言えばいいし、借りたものは返せばいい。

知り合いに借りを作りたくなかったら心療内科でもカウンセリングでもいい。受けよ。自分で解決できねぇことは人に聞くしかねぇ。

世の中に人間いっぱいいるよ。人の数だけ意見がある。気に入ったのだけピックアップすればいい。案外喫茶店で会ったおっちゃんがいいこと言ってくれるかもしんねぇ。

未成年で学生なら保健室の先生とかに相談だ。あとこのページ見れるってことはインターネットに繋がってるから似たような境遇から見事に脱出した人のブログとかを見に行くのがいいのかもしれない。理解者がいると少し楽になる。

まぁ色々書いたけど、とりあえず無責任でいいから生きてみなよ。

不安だったら不安だと言えばいいし、理不尽だと思ったら怒ればいい。中二病発症して生き残れるんなら中二病になれ。お前の右手は特別かもしれないし、特別になれるかもしれねぇ。

最後に

このブログなんて大体知り合いとか友達が読んでくれてるぐらいでしかアクセス無いけど、ここにたどり着いた死にたい人はそんだけリサーチ能力高いってことよ。

しかも最後まで読んだなら忍耐力もすごいと思う。よく読んだな。すごいやつめ。

この後は楽に生きる方法のリサーチをしてみてくれ。何かしら見つかるかもしれないぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました