和菓子と漫画

どうもどうも、ぶんです。今日はやたらと眉毛が抜けます。なんなんだろうね。

世の中は4連休らしいね!…現在無職やからあんまし関係ないんですけどね…。

今日もブログ書いていこうと思います。

今日も和菓子に関係する本のことを紹介するよ~!

であいもん

浅野りん先生の「であいもん」を紹介するよ!

角川コミック・エースからで出てるのかな!とりあえずまぁKADOKAWAさんから出てる漫画です。

京都にある和菓子屋さんを舞台にギャグを交えながら心温まるストーリーが展開していくんだけど、恐ろしくテンポがいい…。

京都が舞台なのでほぼ全員関西弁、京都弁で話が進んでいくんだけど、会話はスパスパ進んでいくのよ。関西特有のノリとスピードで!

関西のノリになじみのある人には詰まることなくテンポよく、関西のノリが好きな人には気持ちよく話が進んでいくよ!

関西のノリといっても舞台は京都なので、はんなりしたところはもちろんある。和菓子を中心に展開されるお話なので、登場する和菓子にまつわるお話も有り!

あと昨日紹介した文庫本とちがってこちらは漫画なのでね、

視覚的においしそうなもんがめっちゃ出てきてすぐ食べたくなる。(結局そこかい

簡単にあらすじ紹介

父親が倒れた。と母からの手紙を受け、突然実家に帰って和菓子屋を継ぐと決心した主人公の納野和(いりのなごむ)君。上京して10年やってたバンドも解散になり、同棲してた彼女はめっちゃ心配してくれてるのに手紙を見て「突然実家に帰る」と言い出したもんで彼女に出ていかれ京都に帰ることに。跡を継ぐため、と意気込んで帰ってきたが実家が営む和菓子屋「緑松(りょくしょう)」にはもう跡継ぎがいると言われてしまう。跡継ぎと言われたのはまだ幼い女の子、雪平一果。和君はこの少女の親代わりを任されるが…。

って感じなんですけど、私ね未だにね一果ちゃんの読み方が「いつか」なのか「いっか」なのかわかってないんですよ。たぶん「いつか」ちゃんやと思うんですけどね。ま、まぁ読むのにそこまで支障ないしええか…(後でちゃんと読み直そ…)

簡単に登場人物の紹介とかしたいところなんですけど、ちょっと難しい。

魅力的なキャラが多すぎるっていうのもあるけど、

出てくるゲストキャラが大概濃いねん。

ちょっと前に買った最新刊で火花散らしてた町内会のおっちゃんですらキャラが濃い。

ちょいちょい出てくる一果ちゃんの同級生すらキャラが濃い。

私は「緑松」でバイトするJK美弦(みつる)ちゃん、和君と同棲してた彼女の佳乃子(かのこ)さんの二人が大好きだよ!!!!

特に美弦ちゃんが大のお気に入りだよ!

浅野りん先生の作品に出てくる「主人公に恋してるけど叶わないだろうなぁ」って役どころにいる女子が大好きだよ!

現在9巻まで発売してるんやけど、いきなり全部買ってくれとは言わぬ。適当に検索して試し読みでいいんでちょっと読んでほしい…。1話だけでも主人公の和(なごむ)君の面白さ、優しさ、懐の深さが見えるんだよ。

京都に興味がある方、和菓子に興味を持った方、テンポのいいギャグを読みたい方、家族の絆の物語を読みたい方にお勧めの作品だよ!

浅野りん先生の漫画

浅野りん先生は昔、月刊少年ガンガンで「PON!とキマイラ」っていう漫画を連載してたよ!その頃から私はこの先生の漫画を買ってます(20年ぐらい前ですね)

今はまんが図書館Zってところで無料で読めるらしいよ!

テンション高くテンポ良く繰り広げられるギャグマンガだよ!

これもであいもんと同じようにどこかに親子とか家族って感じのテーマがあるような気がするよ。

ほとんどはギャグだけどね!

あと「PON!とキマイラ」に出てくる相田さんって女子が大好きなんだけどこの子もやっぱ恋が叶わないんだよ!でも恋する乙女の力が強すぎてめっちゃおもしろいのwww

でも叶わないんだよなぁ!!

つらい!!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました